人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∞ 夢幻無限 ∞


夢幻の向こうの現実ワールド☆
by komal-j

お通夜

家の隣は、お寺なのだが、今、お通夜をしていて、線香の香りと読経が聞こえてくる。
今日は、久しぶりに、雨がしとしと降る肌寒い一日で、冷たい空気を伝って届いてくる香りとお経をきくと、なんだか神妙な気分になった。
インドでは、プージャ(神に捧げる儀式)を皆普通にしていて、生活の中にヒンドゥー教が生きているので、当たり前で、神様像も派手だし、現世の宗教というか、暗くはないんだけど、
日本の仏教儀式は、この世に発信するものというより、あの世に発信しているようで、なんだか変な気分になる。
私も、あの世への回線が開きそうですよ。

読経を聞いていて思い出すのは北インド音楽の恐るべき声楽Dhurupad.
2月のシバムーンの夜に、バラナシで開催されるDhurupad Mela、、かなり不評だけど、あれはあれで、面白かった。
by komal-j | 2004-09-01 19:24 |